東京都多摩市永山の地域情報サイト多摩・永山タウン

健幸 都市への取り組み本格スタート!


だれもが健康で、生きがいを感じ、安全・安心に暮らせるまち。みんなが笑顔で幸せを実感できるまち。多摩市はそのような健幸都市(スマートウェルネスシティ)を目指し、全ての部署をあげて健幸まちづくりに取り組んでいます。

健康も幸せもあなた自身のもの。だからこそ、実現にはあなた自身の力が必要です。生活を楽しみましょう! そして、楽しいことや楽しめる環境を共に作っていきましょう! 皆さんの活動が明日の健幸都市へつながります。

平成年度からの取り組み

4月~ 庁内体制の強化

組織横断的に健幸まちづくりを推進する職「健幸まちづくり政策監」を新設しました。また、「健幸まちづくり推進室」も設置し、全庁的な取り組みを進めています。

5月 健幸まちづくりフォーラム

健幸まちづくりを知ってもらうためにフォーラムを開催しました。

  • ①各地域で介護予防教室を実施している介護予防リーダーによる発表で、会場の皆さんと一緒に体操体験!
  • ②東京大学高齢社会総合研究機構特任教授の辻哲夫氏による、他自治体の取り組みや最新の研究結果についての講演
  • ③辻氏と市長による対談

6月~ 健幸まちづくり推進協議会

外部有識者の視点から、市が取り組むべき方向性について検討します。

第1回の傍聴に来ませんか

日時
6月27日(月)午後6時30分~8時30分
場所
市役所3階特別会議室
定員
10人(先着順。当日直接会場へ)
内容
市の健幸まちづくりに向けた意見交換ほか

7月~ 市民ワークショップ

あなたのアイデアが未来の多摩市を健幸に!!

第1回の参加者を募集します

健幸なまちのために、あなたができること・やりたいこと。みんなで考えましょう!

日時
7月9日(土)午前10時~正午
場所
市役所301・302会議室
対象
市内在住・在勤・在学・活動団体所属の方
募集人数
15人程度(応募者多数の場合は年齢・性別などを考慮の上、抽選)
※別途、無作為抽出で選出された市民15人程度参加予定
申し込み方法
6月20日(月)必着の、郵送・ファクシミリ・公式ホームページ内のインターネット手続きまたは直接持参で、住所・氏名・年齢・性別・電話番号、市外在住の方は勤務先・学校・団体名を記入し、〒206-8666 市役所1階 健幸まちづくり推進室へ

※ファクシミリの場合、送信後に要電話連絡
※インターネット手続きの場合、送信後4日以内に受領メールが届かないときは要連絡


健幸都市条例(宣言) – 目指す姿 –
後日、作成に協力してくださる方を募集します!

健幸まちづくり基本方針 – 市の取り組み方針 –
一人ひとりが健康で幸せなまちへ! 一緒に多摩市を健幸なまちにしていきましょう

申し込み・問い合わせ

健幸まちづくり推進室
TEL: 042-338-6916
FAX: 042-371-1200



PAGE TOP