東京都多摩市永山の地域情報サイト多摩・永山タウン

募集/わたしたちのまちをデザインしませんか?第六期多摩市自治推進委員会市民委員


多摩市自治基本条例に基づき、市民主体のまちづくりを推進するための検討を一緒に行っていただく市民委員を募集します。

多摩市は、30年以上も前から、市民と行政の「協働」を意識して、まちづくりを推進してきました。多摩市自治基本条例でも「市民が、市民の手で、市民の責任で主体的にまちづくりにかかわることが大切」とうたっています。

しかし近年、地域では少子高齢化の進展や人と人とのつながりの希薄化などから、子育て、福祉などのさまざまな領域で課題が生じています。そこで、以下のテーマについて、あなたの考えをまとめてください。

テーマ
市民と行政が一緒にまちづくりを進める上で、重要なことは何ですか? また、今後どんな取り組みが必要ですか?

募集人数
2人
任期
9月~平成30年8月の2年間(予定)
※委員会は年間6回程度開催予定
対象
市の他の審議会・懇談会の委員になっていない、18歳以上の市内在住・在勤・在学者

問い合わせ・申し込み

7月1日(金)必着の、郵送・ファクシミリ・直接持参または公式ホームページのインターネット手続きで、住所、氏名、年齢、電話番号、市内在勤・在学の方は勤務先または学校名を記入し、下記の文章を読み、800字程度(様式自由)の小論文にまとめ、

〒206-8666 市役所3階企画課
TEL: 042-338-6813
FAX: 042-337-7658 へ



PAGE TOP