東京都多摩市永山の地域情報サイト多摩・永山タウン

第20回 多摩市身のまわりの環境地図作品展を開催します!


皆さんが住んでいる地域の様子について、市内在住・在学の小・中学生が、調べたこと、気付いたことを地図に表した作品を一堂に展示します!

今年は13の学校から作品の応募があり、制作者の児童・生徒数は562人、作品数は小・中学校合わせて432点となりました。ぜひ、小・中学生が地域の環境について考えた力作をご覧ください!

おかげ様で20周年!

これまで過去20年間で、出展いただいた作品は5,479点、制作者数は7,621人、来場者数は7,500人以上にのぼります。多くの皆さんのご理解・ご支援・ご協力を賜りながら、20回目を迎えることができました。

このような、「環境」にテーマを絞った児童・生徒の作品展は、都内だけでなく全国で開催されていますが、作品の募集から審査・表彰に至るまで、本市のように自治体が主体となって運営しているのは、珍しい取り組みです。

過去の入選作品も展示されます!

当日は過去の作品展で優秀賞に入選された作品も展示する予定です。今年の7月から9月に、歴代の優秀賞受賞者への作品の提供を呼び掛けたところ、5組の方から回答がありました。歴代渾身の5作品を特別に展示します!
※この他、貴重な古地図の複製の展示もあり

作品展

開催期間
12月9日(金)~11日(日)午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
場所
パルテノン多摩市民ギャラリー・特別展示室(応募されたすべての作品が展示されます)
後援
国土交通省国土地理院など
協賛
小田急電鉄㈱・京王電鉄㈱・東京ガス㈱多摩支店
主催
多摩市身のまわりの環境地図作品展運営委員会

表彰式

日時
12月10日(土)午前10時30分~11時40分ごろ
場所
パルテノン多摩市民ギャラリー
内容
優秀賞・奨励賞に入選された方を表彰

※表彰式後に20周年記念セレモニーあり。入選の有無に関わらず、過去に作品を出展したことがある方のご来場をお待ちしています

問い合わせ

環境政策課
042-338-6831



PAGE TOP