東京都多摩市永山の地域情報サイト多摩・永山タウン

参議院議員選挙 – 投票日 7月10日(日)/投票時間 午前 7時~午後 8時 –


6月22日(公示日)ごろに「投票所入場整理券」をお送りします。

6月22日(公示日)ごろに「投票所入場整理券」を世帯ごとに封書でお送りします。投票の際は、氏名・投票所を確認の上、ご本人のものをお持ちください。

また、18歳・19歳・20歳になって、初めて多摩市で選挙ができるようになった方には、個別に「投票所入場整理券」をお送りしています。

お手元に届いていない場合や、万が一なくした場合でも投票できますので、投票所に身分を証明する「健康保険証」や「運転免許証」・「個人番号カード」などを持参し、係員に申し出てください。

選挙に関するお問い合わせ
多摩市選挙管理委員会
TEL: 042-338-6886

参議院議員選挙について

参議院議員選挙は「東京都選出議員選挙」と「比例代表選出議員選挙」があります。東京都選出の選挙すべき議員の数は公職選挙法の改正により6人です。比例代表選出は政党または候補者を一つ選びます。選挙すべき議員の数は全国で48人です。

多摩市で投票できる方は…

今回の参議院議員選挙で投票できる方は、次の要件に該当する方です。

平成10年7月11日以前に生まれた満18歳以上の日本国民で

多摩市の選挙人名簿に登録されている方(既登録者)

または

平成28年3月21日までに多摩市に転入の届け出をし、6月21日現在、引き続き多摩市の住民基本台帳に記録されている方(新規登録者)

が多摩市で投票できます。
(ただし、投票できない場合もありますので、詳細は選挙管理委員会事務局までお問い合わせください)

期日前投票所・場所・期間のご案内

※期日前投票の期間・時間が、市役所と関戸公民館、多摩センター駅出張所、消費生活センターとでは、異なりますのでご注意ください。

画像をクリックすると別ウィンドウで大きな画像が表示されます。

 

期日前投票をされる方へ

期日前投票をする際は、投票所入場整理券裏面の「宣誓書兼請求書」の記入が必要です。事前に記入し、来場いただきますと受け付けがスムーズにできます。

開票所について

開票は、7月10日(日)午後9時から総合体育館で即日開票します。
参観できる方は、多摩市の選挙人名簿に登録されている方です。開票所への車での来場はご遠慮ください。



PAGE TOP